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Rem in 30

In keen da park original good FELLA

 
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報告2

前回の文章『( ・∀・ )報告』は読みましたか?

読んでない人は上記の『( ・∀・ )報告』をクリックしてください。
そこから見ることができます。



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今回は『報告の仕方』について書きます。
ヽ(`Д´)ノ『重要性よりうまい報告の仕方を教えろよタコ!」
と思ってる方もいると思うので。


報告には前回書いた
①敵人数報告
②行動報告
③投げ物報告(敵)

を元に説明していきます。


そして前提として報告は『短くわかりやすく』です。
CFでは状況が目まぐるしく変わる事が多いので
( ´∀`)且「お茶ウマー♪」
なんてしてらんないんです。ワカッテクダサイ。

報告を説明するにあたって

モデル:サクラStyle
マップ:EE、GR側
守る場所:B、ホテル付近
一緒に守る味方はいない。

と仮定します。



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①敵人数報告
基本的には発見した敵の数を報告をするだけです。

さて、敵がホテルに2人来ました。
この場合は
サクラ「1人!2人!」
だけじゃたりません。

場所の報告が必要です。場所を報告しないと・・・
Asメンバー「おい、サクラステップ!敵はどこや!どこにいるんじゃ!ハゲ!」
って怒られます。

この場合の正解は
「ホテル2!」
です。

簡潔で尚且つわかりやすいですよね?ホテルに2人ということです。
省略した部分はホテル『に』2『人いる。』です。



( ´∀`)y-~~「余裕なんだよNoobが!」
って思えるようになったら次いきましょう。



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ホテルから2人、Blong(ホテル脇の道)から2人でラッシュを仕掛けてきました。
この場合は

サクラ「ホテル2!BLong2!」
だと報告としては100点はあげられません。これは80点。
人数の報告は大事ですが、味方も神経を張り巡らせて余裕がない場合もあります。
だから『わかりやすく』する必要があります。


サクラ「ホテル2!Blong2!ラッシュだ!」
ホテル、Blongの敵人数を確認後、ラッシュと判断して報告しています。
これが正解です。
でも実際は、こんなに落ち着いていられない場合もあります。


サクラ「ホテル2!B・・ちゅう!あっぷぎゃ!」
ってなったりね。余裕がない時は優先事項だけ報告すればいいです。
この場合どの情報が一番必要性がある情報だと思いますか?


答えはラッシュです。
余裕がない時は「Bラッシュ!」
だけでいいです。
人数を報告するよりもラッシュと言われたほうが味方は危機感を持ちます。
ラッシュ=大人数で一気に詰めてきた
という簡潔で尚且つまとまった情報だからです。


そして、その言葉を2、3回繰り返すと良いです。
味方にヤバい!って雰囲気が伝わりやすいので
味方も急いでカバー、シフトに行動を移せます。


でもできれば人数報告はしてください。
ホテル2、Blong2で来てる場合
@1は裏取りの可能性が非常に高いです。
その情報がある、ないで味方が(;´Д`)アナルFUCKされるか
( ´∀`)待ち伏せして返り討ちできるか
といった違いがでてきます。
その情報1つだけでラウンドの勝敗が決まる可能性があります。
そこは頭に入れておいてください。



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あれ?また長くなったYO?
でも、細かく書かないとわかりにくいしタメにならないししょうがないよね!
ってことで②、③は後に続きます( ・∀・ )

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報告

これからCFの技術について書いていきます。
一応カテゴリを作りました。
技術関連の情報はHow toに分類しますので、
確認したい時はそちらをチェックしてください。
もしリクエストがあるならIRCかコメントで言って頂ければ
それについては書いていこうと思います。

(今回は報告の重要性についてしか書いていません。)

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ということで第一弾は報告
これが一番重要で、一番味方にしてほしい事です。
今回はあくまでClan戦に置いての場合とします。


まずは・・・
報告する事で得られるメリットとは何か?

味方に戦況を理解させられる
チームを活気づける
自分の緊張をほぐす


必要性を割合で表すと7:2:1ぐらいです。
基本的には『チームに情報(判断材料)を提供する』
といった認識でOKです。


以下は3つのメリットについての詳細です。

①味方に戦況を理解させられる
クラン戦で必要なのは何よりもまず情報です。
情報がなければ味方は動けません。
敵人数報告・行動報告・投げ物報告(敵)

報告の種類を分類するとこんな感じです。
チームは以上の報告を判断材料として
自分の行動を決定・指揮官は指示を決定します。


映画にでてくるようなプロの暗殺者も銀行強盗も
建物の構造や、標的の動き等をある程度把握してますよね?
闇雲に( ・∀・ )GoGo♪なんてしたら
タイ━(゚∀゚)━ホ!!
シボ゙━(゚∀゚)━ウ!!
ですよね。


つまり
情報もなしに行動するのは自殺行為なんです。
情報を報告しないということは味方に対して
( ・∀・ )「逝って来い♪」
って言ってるようなものです。
未知の領域には地図が必要。
それぐらい必要なんです。



②チームを活気づける

こんなのオマケだろ?プゲラ

とか思ってる人は豆腐の角に頭をぶつけて逝ってきてください。
練習試合じゃ大してわからないかもしれないです。
でも本番の試合・・・大会では必要です。
報告内容が必要ということじゃなくて
『報告をする』ということが大事なんです。


自分のいるClan、AsはCFJLで優勝しました。
決勝で開始直後からラウンドを3本ストレートで取られたのにも関わらず
1本を取ってから息を吹き返しました。
それまではお葬式ムードだったと聞きました。
でも、Niceplayで1ラウンドをもぎ取ってからは声がでるようになって
結果勢いがついて優勝が決まりました。


何が言いたいかというと
『声を出すこと』がということが大事なんです。同じ言い回し乙!
声を出さないと、負けた場合空気が重くなり、それが動きを硬くして
最終的には相手の勢いに飲まれることになります。


大会は"技術"だけのぶつかり合いだけではありません。
チームの士気、ムード作りも勝敗に大きく関わっていきます。
試合に流れってありますよね?どんな競技にでも。
そういうことです。


だから
orz「モウダメポ・・・」

な時に
(;´Д`)「フラッシュ投げる?投げる?投げるうぅぅぅぅ!!!」

なノリで報告をしてみてください。
場は盛り上がること間違いないです!


こうやって報告・声出しをしていけば
味方もそれがやりやすくなります。
盛り上げる言葉をがんばって考える必要はありません。
まずは報告でいいから声をだしていきましょう。


③自分の緊張をほぐす
これは②の内容とほぼ一緒です。
声を出すことによって緊張がほぐれる。
そういうことなんです( ・∀・ )



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報告の重要性を書いただけで長くなってしまいました。
でも、それだけ重要なんだってことをまずは理解してください。
話はそれからなんです・・・・・!!

より具体的な事は別の記事で書きます。

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Mexico部屋

某氏の日記を見て思うところがあったので
階級が上がると同時に行動を切り替えた。


Aimよりも立ち回り等のほうが俺は優れてるから
撃つことに関して鍛えるのではなくてその長所を鍛えている。


ってことでね
今公式大会はMexicoを中心に回ってるわけだから
Mexicoをとりあえず極めていこうということで
MexicoOnlyの部屋を作成してはReplayを溜めて
復習してはまた部屋を作成してといったローテーションをこなしてる。


諸事情でメンバーが揃う事がないので
クラン戦ができないのは残念。
でも、個人を鍛えるチャンスだから前向きに考えてる。


VCなしの連携でどこまでやれるか。
思ったより全体の戦況を自分が把握してないことに気がついた。
野鯖だから余計に難しいけど、もうちょっと意識して味方に合わせた動きをしていきたい。


しばらくはこの調子でいこうかな。


それと
あまり首を突っ込むことではないから
本人と話す機会ができたら言っておこうと思うことがある。


どんな事情があるにしろ
来る者は歓迎しようよ。


自分たちの身内の集まりじゃないんだから。
これからCFに入り込んでくる人達を門前払いするかのような態度はどうかと思う。
まるで鎖国してるみたいじゃん。


そうしたなかで初心者に対してレクチャーをする活動があるのは良いこと。
CFのコミュニティに入りやすくなるし、盛り上がる要因になるだろうしね。


俺もニュースにでてくる評論家みたいな事をしてないで
何かしらアクションを起こしてみようかな。
これは初心者のためというか、偽善だけど。


自分は何もしてないのに文句言うだけってのもね。


かといって大々的に動くのは後で面倒くさがりそうなので
このブログで情報を残すことから始めようと思います。


俺より強い奴うまい奴知識のある奴なんて腐るほどいるし
驕ってるように見えるかもしれないけど
そこは置いといて貰えると助かります。


自分で確認するってことも含めて
上達に必要な事を書いていこうと思います。
Ginnnnneeeeeな人にも以前要望もらったしね!


結局自己満足な評論家って臭いがプンプンするけど
何もしないよりは良しってことで!

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テンプビレジ

書きたいことは色々あるんだけど
まずはこれから!

狐火 - テンプビレジ




この人の感性、俺は好きだな。
それとトラックがかなりツボ。

テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽

vs dope

一番の山場だと思ってた試合。
なんでだろうね、腐れ縁?因縁?
HiACE時代から、ここのメンバーとよく当たる。
正直不気味な強さがあるから怖い相手なんだよね。
チートだとかそういう意味じゃなくてね。


潮はまともにCFできる環境じゃないし
人数も足らなければ練習もなかなかできない
かなり良くない状態だったから不安でしょうがなかった。


今回は林檎を呼んで試合に臨んだ。
林檎は実家でNotePCって環境。
環境としてはあまり良くはないけど
VCができるっていうのはすごいメリットだったから助かりました!


試合もCFJLで苦戦したメンバーがいるClanだから
今まで以上に気合いれないと勝てる気がしなかった。
だから声出しまくった。
メンバーの一部といざこざがあるから好きにはなれないけど、
その分本気になれるから熱が入る。
これはもしかして好敵手ってことなのかもしれない。


俺は特別活躍もしてないけど
この試合を乗り切ったのはすごいでかいなぁと思う。
なんだかんだで本番に強いのかもね。


その後はみんなでOSUやって祝勝会。
ちえちゃんは自分のPlayに納得いかなかったようで
こうやって日記を書いてる今も練習してる。


その様子みてると、やっぱり一人一人のメンバーが
Clanを支えてるんだなーって思う。
いやー俺もがんばらんとね。ホント。


この先もまだ試合はあるし油断もできない。
気合いれてこう!

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