Rem in 30

In keen da park original good FELLA

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


プロセス

連投すみません。


以前プレイの仕方や環境をちょくちょく変えて
実力を伸ばしていこうとしてたんだけど、
今回は大幅にチェンジ。


前回の変更点は

改善点
センシ3⇒5
撃つ時はキッチリ止まり、ゆっくり狙う。
敵の居場所をイメージ
照準C⇒A


今回は

センシ5⇒11
撃つ時は止まり早めに狙う。
移動もはやめに。


かなり抽象的で大きく変わったのかわかりにくいと思う。
大きく変わったのは考え方。
というのも、前回の変更でプレイをしていて

しばらくしても慣れがこない。
止まってる時間が増えて撃たれる回数が多い。
HSを狙いすぎて逆に当たらない。
動きが単調になりがち。


おそらく、前回の改善はかなりのミス。
実力をまた下げる結果になった。
でも、上記の変更点だけで悪化してるとは思えない。
というより上記の変更点に潜む問題が原因だと思う。

一度自分のタイプを確認。
俺はAimで勝負するプレイヤーじゃなくて
立ち回りで勝負するプレイヤー。
だって思ってるからAimに関してはある程度あれば良しとする。


俺は立ち回り重視ってことで自分の動きを分析してみた。

俺は常に相手の裏をかこうと考えてるからそれが今の立ち回りを生んでる。
結果それがエロい動き、カバーにつながってると思う。
そしてある程度の戦況なら大体はイメージできる。
でも、動くときに多くの場所(全方位)を警戒しすぎてる。つまりは隙だらけ。
動くと決定するまでが遅い、つまりはチャンスがあってもタイミングを逃してる。


警戒しすぎなのはおそらくは細かい相手の位置をイメージできてないから。
どこにいるか考えすぎて軽くテンパって頭がパンクした状態になってるんだと思う。
動きの決定が遅いのは状況を把握できてないから。
状況を想像しすぎて軽くテンパって(ry
脳みそ使ってないね俺。


これが現状かな。
これからこれらを改善していくわけだけど
問題なのは上記に書いた文章よりもっとミクロなもの。
んじゃ改善していこう。


俺が脳みそを使ってないって言ったのは
理解が『認識』で止まってるから。
これを『思考』していかなくちゃいけないんだと思う。
ここでは、思考する=頭のなかでしゃべるってことでよろしく。

例えね。
目の前にコーラがあります。

それを頭のなかで「コーラがある」
って言葉にするかしないか

ってこと。
思考することでぼんやりとした形のない認識という情報が
頭のなかで形になる。
見えないものより見えるもののほうがわかりやすいよね?


これで認識⇒思考
という流れができた。
思考することで情報を形づくった。
でもまだ解決した感じはしない。
もうちょっとつっこんで考えてみる。

形をつくったらどうする?
それを材料に状況を判断すればいい。
状況を判断したら?
行動を決定すればいい。


認識から思考して形のある情報という材料を生む。
そしてその材料を基に状況を判断して行動を決定する。

認識⇒思考⇒判断⇒行動決定

思考が必要というよりこのプロセス全体が今必要なことだとわかった。
俺は今まで思考のプロセスがぶっ飛んでた。
だからなんとなくの材料で判断してた。
理解度が低いのも納得。
そりゃ怖いわ。


このプロセスを守って動いていれば
状況理解はしやすくなる。
失敗した時の原因もわかりやすくなるし
それが判断によるものなら改善もしやすくなる。
そしてより良い動きを作っていける。

それになんとなくで動くより
しっかり考えて動いたほうが安心して動ける。
見えない相手に怯えることもない。


だから
行動が遅い
全方位を警戒しすぎ
って問題もこれで解決できるかな。


行動が遅いのは状況が把握できない⇒どう動いたらいいか
考えられなくなってる状況だから
認識⇒思考を繰り返すことによって
材料を増やして判断をすれば良し。


全方位を警戒しすぎも
認識⇒思考で材料を増やして
それを基に警戒する必要のある場所を削っていけば良し。



以上!
立ち回りを改善する仕方を書いてみた。
あくまで俺の場合であって、俺の考えだから
参考になるかは保障できませんw
ただ、こうやって文章にすることによって
自分の中で文章を書く前より考えが形になったから良し!


久々に頭フルに使って文章書いたきがする。
でも書いてるうちにわけわからんくなってた。
判断ってなんぞや。ってなったしね途中で。

ひらがなでも書きまくってると
あれ?これあってるっけ?って俺はなるんだけど
それに近い感じw


それと書いてて思ったことが
今の若い子ってたぶん頭使ってないんだろうなーって思う。
『なんか』、『なんとなく』が増えてきたらヤバい。
爺になったらボケるわ。
コエー!


テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment


Body

Clock
Access
Profile

Magic^

Author:Magic^
Clan:As
Type:AR
Wepon:XM8
Sub:DE
Sensi:17
リンク希望は気軽にどうぞー

 
Search
 
 
 
 
 

